デジタルネイティブな生き方

沖縄国際大に通う23歳です。よろ

WEBがもたらす3つの獲得と新しい生き方

最近パラダイムシフト的な出来事が多々あって、非常に興奮MAXな僕です。今なら最強だなって自信しかありません。(冗談です。どうかお手柔らかに。)

 
新しく僕の中に取り入れられた価値観。 今日はその事について書きます。
 
 

f:id:taikinoblog:20160114162453j:plain

 
 
 

そもそもの前提から覆される。

 
まあ結論から言いますと。投資とかで金金いってた自分、世の中わかってないな。って話です。ある程度の資金力は自力で稼ぐ必要がある(島を変えるなら億単位)と考えていましたが違いました。今までの自分を殴ってやりたいくらいです。
 
それを気付かせてくれたのが、社会派ブロガーのちきりんさん。月間200万PVを誇るブログ界トップランナーです。崇拝です。
 
 
 
 
そしてこの記事を僕が大好きなtwitterでつぶやいてくれたLINEの執行役員 田端さん。こちらの方も常にtwitterではフォロー。お世話になってます。
 

 
 
 
読んだ時に気付きました。ネットの力を借りて個のエンパワーメントを増大させていくべきだって。それが、現代の新しい働き方。そしてこれからの賢い生き方なんだと。
 
 
ちきりんさんの記事にあったように、獲得・流通・消費のネット化がもう既に起こっているのですが。それを今回は、獲得という分野にフォーカスして、僕の考えが根底から覆されるに至った「これこそ新しい生き方や」っての事も合わせてお伝えします。(あくまで個の力を増大させての獲得ということです。)
 
 
 
1.収入の獲得
 
いきなり収入(金)かよ。っていやいやここは生きていく上で必要最低限の額は大事ですからね。重要なのはその獲得方法。
ここでは個のエンパワーメントを増大させるですから、獲得方法はブログやサイトという形になります。
 
ほとんどの方がWEB上での収入として活用しているのはGoogle Adsenseではないでしょうか。広告ですね。よくサイトとかブログ記事で見かけるバナー広告。
あれは1PV0.15〜0.25円とかそれくらいがサイト運営者に入ります。広告を載っける時は、Googleに事前申請が必要です。広告を貼り付ける場所によっても単価が変わってくるそうです。
 
 
あとはアフィリエイトですね。簡単に言えばネット上で何か商品を紹介し、それが売れれば仲介手数料を頂けるという形式のもの。そのほとんどが成果報酬型。売れなければ当然ですが収入はゼロです。
 
アフィリエイトとは、あなたのサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。引用 http://www.accesstrade.ne.jp/beginner/affiliate
 
楽天アフィリエイトAmazonアフィリエイトが有名です。あとはA8さんやら色々あります。ここから広告を出している企業さんを探すことができるので、ブログ始める方は登録しておくことをお勧めします。
 
 
あと上級者までなってくると、有料サロンなどでの月額課金、また最近だとnoteとかでマネタイズするブロガーさんも出てきてます。あの有名なイケハヤさんとかそうです。
 


 

 
アフィリエイトや有料サロン、noteなどでの収益はコンテンツやコミュニティよる収益です。情報や環境を売ってるビジネスということですね。上の田端さんのtweetにもあったようにコストがほとんどと言っていいほど掛からないので、リスクは0です。利益率も高い。ビジネスとしてはアッパレという形態です。
 
 
2.仲間の獲得(集め)
 
これを獲得という表現をしていいのかは微妙なところですが。WEB上で情報発信をしていれば読者が増え、読者がファンになり、価値がある記事はtwitterFacebookで拡散してくれます。
 
そうすると、どんどん人が人を呼び、ブログにまた人が押し寄せる。
 
その中で一言。
「今夜ブロガー飲み会でもしませんか?来れる人この指とーまれ」
 
これで10人とか集まったらどうでしょう。そしてそれからブログを通した面白企画とかまで発展したら。数多くの読者がいるブロガーなら、影響力があるのですぐに多くの人の目に届きます。
 
この力ってもの凄い。もともと声を上げたのは1人ですからね。それが社会的に意義のある面白企画だったらちょっとした話題になりますよね。
 
 
3.資金の獲得
 
(また金かよ。笑)いや金です。僕はお金を獲得することを否定しているのではなくて、その獲得方法の多様化に興味を持ったんです。手段は決して『一大事業を興したり、投資でウン千万』とかだけではないということです。
 
最近ではクラウドファンディングという形での資金調達が増えてきています。
 
クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。引用 Wikipedia
 
 
インターネット上で、実現したい夢や解決していきたい社会問題等をプレゼンするようなものなのですが。
 
一般的な出資や投資とはまた違ってあなたの夢や思いに共感したので、ぜひ応援させて下さい!というようなもので、『思い先行型で多くの人の支援を得られる』と個人的には考えております。
 
もちろん資金提供者には、対価として還元するものは用意されています。そしてここで重要なのは、夢を持った人がそれを実現できる手段(ここではお金)はもうすでに揃っているという事です。
 
 
 
これからの新しい働き方
 
今回説明したように、3つの獲得をネットの力を借りて行う事ができる人は『自己実現までの最短ルート』を通って目標達成してしまいそうだなぁと感じました。
 
まあ僕はどっちかと言うと何か成し遂げたいな。世の中に還元したいな。とか思ってしまうタイプなので、そういう発想からお伝えしていますが。
 

壮大な夢ありますみたいなタイプの人はどんどん獲得の場所をネットに移して個のエンパワーメントを増大させていくべきだと思うんですよね。だってお金かかんないし。環境は整ってる。あとは、やるかやらないかの問題。

 
『人・モノ・金・情報』
 
これよく聞きますよね。獲得にコストがかからず、かつその方法も多様化してきた現代では4つ全てをWEB経由で獲得できます。(人を獲得という表現は大目に見てください。)
 
ここで田中角栄大先生(bot)のお言葉をお借りすると
 

 

 
ということを仰ってるんですね。敵を増やさず仲間を作れと。結局は人だからそこは大事にしろと。やはり他者との関係性の中でしか物事を成し遂げられないわけです。勉強になります大先生。
 
ただネットで発信するだけではダメで、自分の価値を上げていく努力をしていかないと人はついてこないっていうのはリアルの世界と同じですね。そこは日々精進です。でもそれすら楽しそうなので、僕は挑戦しようと思います。
 
 
 
そして今後の賢い生き方
 
まあ上の獲得も含めてなんですが、ここは先ほどの田端大先生にもまた登場して頂きます。
 

 
 
ここで仰っているのは、獲得に関しても消費に関してもWEBを使えば生活水準は上がるってことですよね。とてもスマートです。
 
僕らデジタルネイティブと呼ばれる世代は消費に関してはもう常にWEB経由。
あとは獲得に照準を置いて今後活動していけばいい。
 
それが経費が掛からず、軌道に乗れば利益率の高いビジネスで、そして仲間も集められる可能性を秘めたブログからでもいいのではないか。資金が必要な大規模なものならば、仲間と共に資金も集められます。
 
うん、スマートです。投資と同じでレバレッジが効きます。それが他者との関わりの中で生まれるという魅力を持っています。
 
外の世界に自分をさらけ出すことで、失敗しながらも成長していける。この自分を成長させていけるRPGがたまらなく面白いわけです。
 
ブログを続けていくべき理由がまた増えました。いつか『完全にWEB上で獲得と消費を完結させてみた。獲得収入は〇〇円で必要経費は〇〇円です。』とか書いてみたいなぁ。